【はじめに】
ぬったんと申します。S15とS16連続でレート2000を達成し今回初めて300位以内を取れたので記念として記事に残します。
3月21日にレート2000に乗り、そこから安全に300位以内を目指すために2ロムレート2000まで構築を変えながら到達してなんとか+1勝することができました。バトン構築の参考になれば嬉しいです。
サブロム
【使用構築】
↑最終日最高レート2028到達時(最終日にレート1800あたり→2028)
↑3/21レート2000到達時(その後レート1800あたりまで一度落ちる)
【構築経緯】
S14でバトンバシャーモで結果を出された方がいたのでバトンが強いことが分かりました。自分はバトンクエスでS3に瞬間レート2000にいけたことがあったので扱えると考えバトンバシャーモから構築を組みました。
S14で結果が出でいたのはバシャビルド+バトン→めいそうアシパ型ラティアスでしたがビルドを積むなら物理方面で殴ることもできると考えました。そこで自分なりのエースの条件(技範囲が広く全抜きできる、回復技がある、襷を貫通できる、両ウーラオスに強い、すいりゅうれんだ半減は必須、うたれやすい地震に弱くない)を満たした水ウーラオスをエースに採用しました。
起点作成役は特殊耐久のあまり高くない水ウーラオスにバトンすることを考えて光の壁を張りたいと考えて壁張りポケモンの中で1番信頼している(とくせい:のろわれボディー、速い素早さ等)ドラパルトにしました。
ラティアスはバトンを警戒されるので抜きたかったのですが毒ビシやヘイラッシャなど天然系、ライコ、ラティアス、イエカシラなどの水ウーラオスがきついポケモンに対してラティアスが強かったのでそこに出す第2のエースとして結局ラティアスを採用しました。これで 残りの2体は結局定まらないまま S15レート2011
→その後S16に考察して4体では裏選出が組めていないためふきとばしディンルーに勝てないことからとおせんぼうするためのランドロスを採用しました。そしてくろいきりドヒドイデ入り受けループなどに勝てないことから両刀ジバコイルを採用しました。この2体はハバタクカミに強く見える見た目も兼ねています。基本選出が初手挑発ハバタクカミを出されるときついからです。
→その後S16後半に初手ドラパルトを読まれて勝てないことからバレない壁張りポケモンとしてミミッキュを採用しました。ミミッキュは光の壁しか覚えませんがバシャーモでビルドを積むので光の壁だけでも大丈夫でした。
しかしミミッキュはミミッキュで読まれて水ウーラオスや炎オーガポンを初手に呼びすぎたので再戦のケアや型の誤認を誘うためにドラパルトとミミッキュを両方採用して最終日に挑みました。ドラパルトはとりあえずこだわり鉢巻にして出すつもりはありませんでした。
【使用ポケモン】※8体書いてます。
●バシャーモ かそく
持ち物:オボンのみ
テラス:くさ
せいかく:わんぱく
能力:186(244)-140-132(236+)-×-104(28)
技:バトンタッチ 身代わり ビルドアップ フレアドライブ
HB:環境に物理ポケモンや先制技も物理が多いことからなるべく高く
S:1加速で準速100族抜き意識、2加速で最速ハバタクカミ抜き
フレアドライブの反動は痛いですがハバタクカミやサーフゴーへの最大打点となるため採用しました。テラスはすいりゅうれんだ半減のためと水ウーラオスと弱点が被らないようにするため草
基本はビルドアップ2~3回、加速3~4回を目標に積んでいきバトンします。ラティアスにバトンする場合はビルド積む回数少なくてもいいです。身代わりは補助技読みや残せそうなら残します。時にはフレアドライブで殴れるということも忘れないようにします。
●水ウーラオス ふかしのこぶし
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:ステラ
せいかく:いじっぱり
能力:203(220)-198(236+)-120-×-80-124(52)
技:すいりゅうれんだ ドレインパンチ かみなりパンチ アイススピナー
S:3加速で最速エナジーツツミ抜き
A:いじっぱりの効率がいいところで最大
H:余り
かみなりパンチはイダイトウやアシレーヌ用、アイススピナーは冷凍パンチと比べるとカイリューへの乱数がズレるので採用。技を打ち分けるのでテラスはステラにしました。使ってみるとステラがとても強かったです。持ち物は安全にバトンをするためにチョッキがおすすめです。
ビルドバトンできたら基本は目の前に通る技を押します。相手の水テラスやゴツメ、水オーガポンやランドロスでごまかされないかは読みが必要なこともあります。
●ラティアス ふゆう
持ち物:おんみつマント
テラス:でんき
せいかく:ずぶとい
能力:185(236)-×-152(228+)-131(4)-153(20)-133(20)
技:アシストパワー みわくのボイス めいそう じこさいせい
HB:環境に物理ポケモンが多いことや先制技から逃れるため高め
D:ダウンロード意識
S:準速カイリュー抜き
※S14のきぬchさんの型を参考にしました。
みわくのボイスとはどうだんが選択になりますが、ミラーコートをかまえてくるビリジュラスに弱く攻撃するためみわくのボイスを採用しました。はどうだんだとゴーストテラスのケアが難しかったこともあります。持ち物はバトン後にさらにめいそうして被弾回数が多くなるのでおんみつマントにしました。テラスは弱点がなくなり裏目が少なく電磁波を透かせることやライコに強くしたかったので電気にしました。
めいそうを何回積む必要があるのかダメージ計算をしっかりやって無駄に行動することがないように注意していました。相手の襷を警戒する時はさっさと2回攻撃していました。
●霊獣ランドロス いかく
持ち物:食べ残し
テラス:はがね
せいかく:いじっぱり
能力:193(228)-216(252+)-111(4)-×-101(4)-114(20)
技:とおせんぼう ちょうはつ ビルドアップ じしん
A:ビルド6積みじしんでB特化ディンルーほぼ1発
S:無振りランドロス意識
HBD:余り
ディンルーと対面できなかった場合でもなるべく行動回数を増やせるようにするため努力値は要検討です。テラスはもしもの時に1ターンを得ることができるはがねにしました。
こっそり書きますがディンルーと対面したらとおせんぼう→ちょうはつ→ビルドアップ、、、、、ディンルーと対面できなくても相手視点はランドロスは脅威なはずなので打点がないことを気づかれないように頑張って対応します。
〇ジバコイル がんじょう
持ち物:ふうせん
テラス:みず
せいかく:おくびょう
能力:151(44)-×-135-179(228)-110-121(236+)
技:てっぺき ボディプレス 10まんボルト テラバースト
H:ハピナスの地球投げ3耐え
S: 無振りグライオン抜き意識
C:余り
テラスはラウドボーン意識の水
テラスはラウドボーン意識とグライオンに隙があればテラバーストをうつため水にしました。
ハピナス、ヘイラッシャ、グライオン、ラウドボーン、ドヒドイデあたりを相手することを想定していましたがあまり当たらず1勝1敗くらいでしたのであまり分からないです。
〇ドラパルト のろわれボディ
持ち物:ひかりのねんど
テラス:はがね
せいかく:おくびょう
能力:190(212)-140-95-×-123(220)-189(76+)
技:リフレクター ひかりのかべ でんじは のろい
HD:おくびょうCSハバタクカミのムーンフォースだいたい耐え
S:準速ハバタクカミ抜き抜き
最速眼鏡カミ以外のカミに対して動けるようにD意識にしました。(S考えると数値が限界です。)ノーウエポンが気になりますが割り切ってこれが一番強いと思いました。テラスはもしもの時に1ターン得れるようにするためはがねにしました。
基本は目の前にとおる壁を押してから両壁を張ってのろいで退場していきます。(余裕があれば電磁波も撒きます)光の壁は必ず張れるように意識していました。相手の引きを読んで電磁波、のろいを押すこともありますが電磁波を押しすぎると地面枠が出てくるので注意が必要です。
〇ドラパルト 2体目 すりぬけ
持ち物:こだわりはちまき
テラス:はがね
せいかく:ようき
能力:168(36)-172(252)-95-×-95-209(220+)
技:ドラゴンアロー ゴーストダイブ とんぼがえり テラバースト
S:最速テツノツツミ抜き意識
ボックスにいた個体なので書くことはあまりないです。ミミッキュにひかりの粘土を渡したためこだわり鉢巻にしておきました。しかし最終日に選出に迷った試合で3試合出したら全て勝ててラッキーでした。
〇ミミッキュ ばけのかわ
持ち物:ひかりのねんど
テラス:くさ
せいかく:ようき
能力:158(220)-110-111(76)-×-125-156(204+)
技:ひかりのかべ シャドークロー でんじは のろい
S:麻痺で最速エナジーテツノツツミ抜き抜き、準速100族抜き意識
H:のろい2回で退場できるように偶数で皮ダメ効率重視
B:すいりゅうれんだ意識でなるべく高く
Sが156より遅い相手にはのろい→ひかりのかべ、速い相手には電磁波→ひかりのかべを押していきます。ひかりのかべは必ず張りたいのでとんぼがえりから速いポケモンに繋げられないか注意が必要です。テラスは切らないですがすいりゅうれんだ半減と胞子対策のため草にしました。Sが最速コノヨザルと同速で怪しくなった試合があったので157が良さそうです。